2019抱負

皆さん新年はいかがお過ごしでしょうか。Perfumeのエレクトロ・ワールド最高でした。お茶の間に、かしゆか曰く「怒号」をファンクラブ会員みんなでとどろかせました。最高のひとときでした。

さて、年の始めなので目標を立ててみました。目標は宣言した方が良いと言うので技術、趣味と分けて記事として書いてみようと思います。

技術

baserCMS 5

まずはbaserCMSのメジャーアップデートを成功に導くことが大きな目標です。ベースとしているCakePHPを2系から3系(もしくは4系)にアップデートするという、かなり大がかりなものとなりますが、コラボレーターとしてプロジェクトに参加させていただいているので頑張っていきたいです。OSSの大規模アップデートにここまで密接に関われる機会は滅多にないと思うので、アップデートを通して良い開発経験を積んでいきたいです。

サイドプロジェクト

個人的に進めているプロジェクトとして、スキルを身につけるためのロードマップ(イメージとしてはこういうやつ)を作成、閲覧できるWebアプリがあります。その開発を少しずつ進めていっています。このWebアプリの公開も今年の目標にしたいと思います。Laravel、Vue.jsを使用しているため、この辺りを周辺技術も含めて身につけたいです。

きまべんで進捗を記録しながら、#100DaysOfCodeというハッシュタグで毎日つぶやいていきます。

最近は勉強のための勉強をしていて、チュートリアル煉獄から抜け出せずに手を動かすことが足りてないなと思っていたので、この開発を通じてモダンな技術をどんどん吸収していきたいです。

趣味

ここ数年、フットサルやらサイクリングやら山登りやら色々手を出しましたが、今年はメインは一本に絞っていこうと思っています。

ギター

練習しては休んでを繰り返して、中途半端な状態がずっと続いていたのですが、友達の音楽サークルに入れてもらえることになり、ギター熱が再燃しました。そちらでのセッションを楽しんでいきたいです。

あとは弾き語り教室に通ってみたいなと思っています。プログラミングはほぼ独学でやってきて、人に何かを習うということを久しくやっていないので、そういうのもいいんじゃないかなと思ったからです。

ギターに関しては今年中に何かしら人前で発表することを目標にしたいです。 まずはBUMP OF CHICKENスノースマイルCDJで聴けた人うらやましい!)を練習中なので、「冬が寒くって 本当に良かった」と感じれる季節のうちに全体を弾けるようになりたいです。

いい年にしたい

f:id:tkykhk:20190313152636j:plain
遠征先の横浜市鶴見の總持寺でひいた大吉おみくじ

Perfumeのカウントダウンライブでこれ以上ない年明けを迎えられたので、最高の年になる気がしています。

去年は色んな方のおかげでいい軌道に乗れた1年でした。 最高を求めて、この道を走り進み進み進み続けていきたいと思います。