グッドバイ2018

2018年も終わりに近づこうとしているので、振り返り記事を書いてみたいと思います。

ちなみに大晦日横浜アリーナで行われるPerfumeのカウントダウンライブに参戦する予定なので非常にそわそわしております。今年はPerfumeのライブはカウントダウンも含めると遠征4公演、福岡3公演参戦しました。正直、自分でも引くレベルですが大好きなのでしょうがありません。

去年の振り返りはどんなことを書いたっけと見てみるとブログをMediumに引っ越したのも2018年初からだったようです。何だか随分昔のことのように思えますが、それだけ密度の濃い1年だったのかもしれません。

イベント

今年はとにかく色々経験させてもらいました。

baserCMS開発合宿

1月にはbaserCMS開発合宿に参加しました。僕が所属しているキャッチアップでは社長がファウンダーであるbaserCMSというオープンソースCMSを利用したお仕事をメインにしているのですが、そのbaserCMSのための開発合宿です。会社や所属を超えて協業できるオープンソースという文化っていいなと実際に顔をつきあわせることで改めて認識できました。田川市にある廃校を利用したいいかねPaletteもいい場所でした(そういや今年はいのしし年ですが、猪バーガーなんてものが提供されています)。

くもキャスト出演

2月にはくもキャストというポッドキャストに出演させていただきました。ホストの@gaaamiiさんとはプログラミング初心者の頃から5年以上の付き合いなのですが、こちらから声をかけて出演させていただきました。英語や福岡について語りました。

kumocast.jp

PHPカンファレンス福岡2018 LT登壇

6月にはPHPカンファレンス福岡2018に参加しました。2018年の目標として何かしらのイベントで登壇するというのを掲げていたのですが、初っ端からけっこうな規模のイベントで登壇することとなりました。とても緊張しましたが、度胸をつけることが出来、いい経験になりました。

tkykhk.hatenablog.com

これに付随して書いたブログ記事がバズったりして、英語が得意であるという武器をこれからも活かしていきたいと思いました。

tkykhk.hatenablog.com

キャッチアップ開発合宿

8月にはキャッチアップの開発合宿を担当者として実行しました。企画とかお金の計算とかめちゃくちゃ苦手なのですが、助けていただきながら成功に導けたので良かったです。

catchup.co.jp

baserCMS開発者ミーティング@島根

11月にはbaserCMSのバージョン5を見据えた島根でのミーティングに参加しました。島根とてもいいところでした。開発に関わりながら旅も一緒にできるなんて最高です。

basercms.net

ざっとカレンダーなどを振り返ってみて印象に残っているイベントは以上です。

勉強

勉強に関しては、『達人プログラマー』の「知識ポートフォリオ」という節の中で、「毎月1冊技術書を読もう」と書かれており、それを目指していました。途中失速して空白期間が出来たりして結果的には達成できませんでしたが、去年の5冊から2倍の10冊は読めました。来年は12冊読めるよう頑張りたいです。

scrapbox.io

あとはいい加減、勉強のための勉強から脱却して、プロジェクトベースで何か作りながら学んでいく方針にしていきたいです。「何を読んだ」、ではなく「何が出来る」を目指したいです。

最後に

とにかく人に助けてもらった一年でした。ダメになりそうな時に引っ張ってもらうことがなければ違う道を歩んでいたと思います。

僕は覚えも悪いし、頭の回転も速い方ではないので、多分技術的に尖ったり、バリバリ超人的に仕事ができる人間にはなれないんじゃないかと思っています(そこを目指してはいますが)。

それでも色んな人が支えてくれて世話をしてくれます。自分で言うのも変ですが、何かしら放っておけない部分があるのかなと思っています。そうやって気にかけてくれる人たちへの感謝を忘れず、関係性を大事にしていきたいです。テクノロジーに関わる人間とはいえ、結局は人と人との繋がりでこの世界は成り立っているのですからね。

2019年はどういう年にしようかとけっこう迷いが生じているのですが、ほぼ日手帳に載っていた言葉で、平野レミさんが良いことを言っていました。

今年の抱負? 今年も去年といっしょでいいの、 ずっといっしょでいい、 毎日一生懸命、生きているから。

達成したいことはたくさんありますが、毎日を頑張って生き、気づいたらたどってきた道に達成したものが並んでいる。2019年はそんな1年にしていきたいと思います。