2016年振り返り

このブログを読んでくださっている皆さん、今年もお疲れ様でした。皆さんにとってどんな年だったでしょうか。

参加しているCOUNTDOWN JAPAN 16/17の会場から今年を振り返ってみようと思います。何気にiOSアプリからブログ書くのは初めてだったり。

技術面の振り返り

技術的には個人的に3つほどやってました。振り返ってみると、どれも中途半端に終わり、迷走感があります。

Python

仕事で触れたことをきっかけにCheckiOの問題を解いたり、Flask、Djangoチュートリアルをやってみたりしました。

Kotlin

バージョン1.0が出たことをきっかけに公式チュートリアルをやったり、Android本をやったりしてみました。

iOS / Swift

アプリを作り上げることを目的に、Stanfordの講義なんかを見つつメインにやっていたものの、色々あって途中で断念しました。

その他振り返り

技術以外だとどんなことをやってたか振り返ってみます。

数学

プログラマーとして社会人になったけど高校数学を1から独学しているという、かなり久々に書いた記事が、ブログを書き始めて以来初めてバズりました。機械学習なんかで必要になることもあり、数学ブームと、学習し直したい人の需要の高まりを感じました。

進捗的には1年をかけて数I+Aの範囲を終えることができました

ロードバイク

ロードバイクを購入しました。これが一番大きな変化かも。ただ、あんまり乗れてないので2017年はもっと乗っていきたいです。他県への泊まり込みでの遠出なんかもしてみたいところです。

ギター

去年から継続してゆるくやってます。これももっと上手くなって他の人と合わせたりとかしてみたいです。

まとめ

振り返ってみると、何かこれといって成し遂げたものはないですが、それなりに楽しく過ごせたので、まあいいかなと思ってます。

来年も何か大きな目標をドンと立てるというよりは、数学やらギターやら技術やらを毎日地道にコツコツやってスキル向上していけたらと思っています。
働きながら何かを身につけようとすれば、時間が足りないぶん、やはり小さく積み重ねていくしかないと思っています。

ではでは皆さんよいお年を!