2022-02 振り返り

2022年2月の振り返り。まだフォーマットが定まってないので適当に。

技術

Go 周り

  • Effective Go
  • Go Code Review Comments
  • Go Test Comments
  • Practical Go: Real world advice for writing maintainable Go programs
  • エキスパートたちのGo言語

この辺りを読んだ。

Go はシンプルな言語とはいえ、やはり良いコードを書くには色々と覚えることがあるなと思った。
Effective Go みたいに公式のプラクティス集がまとまっているのは有難い。

機械学習

  • Kaggle Learn - Intro to Machine Learning
  • Kaggle Learn - Intermediate Machine Learning
  • Coursera - Machine Learning

Kaggle の 30 Days of ML というチュートリアル集をやって、Coursera の Andrew Ng 先生の Machine Learning を少し進めたが、機械学習に行くまでに最低限の数学をちゃんとやっておきたいなとなってストップした。

しばらくは機械学習には触れずに数学をやっていこうと思う。

数学

  • 長岡先生の授業が聞ける高校数学の教科書
  • Khan Academy

高校数学レベルの数学を学ぶにはどれが良いのかなぁと色々探った結果 Khan Academy をやっていたのだけど、同じことを違う動画で何度も説明したり、途中の計算が丁寧すぎたりとちょっと退屈だったので、 reddit などで評判の良かった Serge Lang の Basic Mathematics という本で学んでいくことにした。

評判がすこぶる良い MIT OpenCourseWare のLinear Algebra を受講することが目標。

プリンシプル オブ プログラミング

t-wada さんも良書と言っているので気になっていたこの本をようやく読み始めた。

各原則が短くまとまっていてとても良い本。出典なども書いてあるので広がりもありそう。

少しずつ読み進めていこうと思う。

WEB+DB PRESS Vol.127

リファクタリング特集は面白かった。凝集度と結合度、いつも理解が曖昧なのだけど、結構シンプルに考えることができるのだなと分かった。

趣味・娯楽

ゲーム

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを進めている。自由度が高すぎてどこに行けばいいか難しい。そして死にまくり。オールタイムベスト的なゲームなので、じっくり大事に攻略サイトを封印して進めようかと思ったけど、レシピとか分からんやろって感じなので解禁して進めている。

映画

ゲーム・ナイト、フリー・ガイ、地球外少年少女を観た。

結婚生活を描いた映画で検索して見つけたゲーム・ナイトがなかなか面白かった。レイチェル・マクアダムスやっぱ良いなと思った。

楽器

Beginner to Badass を進めていたが、スラップのところでうまくいかずに停滞してしまった。

発表の機会もなく、一人で黙々とだとモチベーションがなかなか続かないので、コロナの状況下が明けてバンド活動とかがしやすくなった時に楽器はやるかなーと思い始めているところ。

まとめ

Go 周りを学びつつ、機械学習のための数学を何で勉強していくか定まってきた感じ。

プライベートの勉強は数学をメインにして、その傍らで技術書を少しずつ読み進めていくスタイルで進めていこうと思う。

私生活も色々と忙しくなってくるので、楽器はいったん置いておくなど、やることは絞っていく方向にしていく。