オンライン勉強グループ「きまべん」で10連休イベントやります!

@gaaamiiさん主催のScrapboxを利用したオンライン勉強グループであるきまべんでイベントをやることになりました。

題して、、、

1000ページ突破記念!平成→令和10連休きまべん

(僕の名前付け力の足りなさが露呈していますがそこは突っ込まないであげてください。)

きまべん is 何

きまべんについては僕が以前に書いたこの記事を読んでくださると雰囲気がつかめると思います。 tkykhk.hatenablog.com

短くまとめると、Scrapboxのプロジェクトに各々が勉強(や開発など)の記録を日ごとのページにつけて、他の人のページにコメントを書いたりして励まし合いながら、時々Slackでダベったりするという緩い勉強グループです。

プログラミングの勉強をしている人が多いですがジャンルは問いません。

経緯

イベントをやることになった経緯ですが、今年1月に1000ページを突破しており、それを記念して何かやりたいとは言っていたもののやれずにいました。

そうこうしているうちに10連休を迎えるわけですが、今回僕は10連休をプログラミングに注ごうと思っており、どうせなら並走してくれる人がいれば心強いなと思いました。

じゃあ、きまべんで10連休をイベントにしちゃって、1000ページ突破記念も一緒にやっちゃえば楽しいのでは、となった、というような経緯です。

どういうイベント?

イベントといってもそんなに大層なものではなく、普段どおりに記録して、10連休が終わるタイミングで成果物なりをまとめたページを1つ作る、という緩いものです。長い休みを使って何かやった、という証跡が残せればいいなという狙いです。

参加しませんか?

こんな感じでイベントをやろうと思っていますので、「10連休は勉強するぞ」とか、「予定ないなぁ」とか、「勉強仲間欲しい」とか、そういう方がいたら、是非この機会にきまべんに参加してみてください。

お待ちしております。