It's okay to be weird

レールの無い道を行くプログラマーのブログ

プログラミングの読み物をいくつか読んだ

ぷろぐらみんぐおさんぽまっぷHow To Become A Hackerぼくはこうしてプログラミングを覚えたを読んでプログラミングに対するモチベーションを高めていた。
3つめは元Facebookエンジニア、Evan Priestleyが書いた記事なんだけど、Diablo IIのルーンワードを検索するウェブサイトを作ったら、100万ヒットに到達して、ウェブは壮大だと感心したという話は面白かった。自分もゲーム畑で育った人間なので。今になって思うと、QuakeLinuxサーバーを立ち上げたりしてれば勉強になってたかもしれない。そういや今はもうメジャーなゲームでは自鯖を立てるって考えがなくなったよなあ。まあでもLinuxはプログラミングやるなら避けて通れないっぽいから暇があったらUbuntuなりなんなりを入れて色々いじってみたい。
どの記事でも共通しているのはプログラミングを好きであることと、時間をかけることが重要ということかな。幸い今のところ勉強してて凄く楽しいので、適性はあるんだと思う。あとはこのまま情熱を持って継続して学んでいくことを心がけようと思う。