Courseraの一部のコースが消されてしまうのでダウンロードしておきましょう

Courseraが現地時間2016/06/30をもって一部のコースを消去してしまうようです。プラットフォームの改修による影響とのことです。

その中には非常に評判のいいコースも含まれています。 代表的なものでいうと、

などがあります。

2016/06/30以降、これらのコースにオンラインでアクセスすることができなくなってしまいますが、それ以降もコースを受講できるよう、コースをまるごとローカルに合法的にダウンロードする方法があります。

どうやってダウンロードするかについてはredditの"Calling out all seeders. I've been uploading a few Coursera courses for the past 10 days on kat.cr and more are coming. Contribute by either seeding or downloading the other courses from Coursera."というポストにまとまっています(はてなブログからredditにリンクが貼れないため、このタイトルで検索をお願いします)。また、無くなってしまうコースの一覧がこちらのGoogle Sheetsにダウンロードリンクも含めて(torrentあり)載っています。

MOOCsの頭文字のうちOpenの部分が損なわれるこのようなことが起こってしまうのは残念ですが、まだ提供するプラットフォーム側も試行錯誤の途中といった感じなのでしょうね。