iOSアプリ開発に手を出してみてる

Android開発を始めたばかりの僕が読みたかった本 - RejasupoemAndroid開発を始める上でおすすめの4冊を参考にして、Effective Javaを読んでいたのですが、あまりの難しさに挫折してしまいました。全然初心者の域を脱していないんだなということを痛感しました。そこで、なにか気分転換をするかと思い、せっかくMacもあるんだしということで、iOSアプリ開発に手を出してみました。

まずはRebuild.fm 39でも少し話題になっていた、アップル公式のチュートリアルであるStart Developing iOS Apps Todayをやってみました。必要になる知識の説明をしたあと、Tutorialで実際にXcodeを使ってStoryboardsやコードを弄っていくという流れで、ToDoアプリを作りながら学べるチュートリアルです。よく出来ていて、iOSアプリ開発がどんなものかつかむことができました。やはり手を動かしながら学ぶスタイルが自分には合っていると思いました。

次はAndroidでもお世話になったBig Nerd Ranchの2冊を買ってみようかと思います。

Objective-C Programming: The Big Nerd Ranch Guide (2nd Edition) (Big Nerd Ranch Guides)

Objective-C Programming: The Big Nerd Ranch Guide (2nd Edition) (Big Nerd Ranch Guides)

iOS Programming: The Big Nerd Ranch Guide (4th Edition) (Big Nerd Ranch Guides)

iOS Programming: The Big Nerd Ranch Guide (4th Edition) (Big Nerd Ranch Guides)