【Android開発】Nexus 7 2013のUSBドライバのインストール

実機でアプリを動かすため、Android Trainingの手順通りNexus 7のUSBドライバをインストールしようとしたら上手くいかなかったのでメモ。
該当項目:Running Your App | Android Developers

環境

Windows 7 Professional SP1 64bit
Nexus 7 2013 (Android 4.3)

問題

Nexus 7をUSBでWindowsに繋ぐと、自動でドライバがインストールされ、デバイスマネージャでは"ポータブルデバイス"の中に"Nexus 7"としてインストールされた状態になる。それを選択してダウンロードしたGoogle USB Driverに更新をしようとしても、"デバイス用のドライバーソフトウェアが最新であることが確認されました。"というメッセージが出て更新できなかった。

解決法

先にUSBデバッグを有効にしてから繋ぐことで解決できた。つまり、Android Trainingに書かれている手順の1と2を入れ替えればOK。デバッグを有効にした状態で繋ぐと、"ポータブルデバイス"でなく、"ほかのデバイス"の中にエラーマークがついた状態で表示されるので、そこからドライバをインストールすればよい。