2013/05 勉強振り返り

先月の勉強振り返り

Head First Java, 2nd Edition

今はこの本がメイン。家だけじゃなく、学校の授業中に時間が余ったときにも読み進めている。本当に面白くて、学校をさぼってこれを一日中やっていたいほど。文法だけを教えるのではなくて、例えば

Dog myDog = new Dog();

の一文がどういうことをやっているのか、きちんと説明してくれるのがいい感じ。「Dogって2回書かなきゃいけないのはなんでだろう、なんか面倒くさいなあ」と疑問に思っていたけど、1回目は参照型変数の宣言、2回目はクラスの生成と、やってることが全く違うということが解って納得した。

練習問題も適度な難易度で解いてて気持ちいい。/r/learnprogrammingで入門書としてよく推薦されるのもうなずける出来で、買ってよかった。

Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本

Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本

Learning the vi and Vim Editors, 7th Edition

エディタを勉強する前にやることあるだろ、と自分でも思うんだけど、VimLinuxを触っていると避けては通れないエディタなので、勉強することにした。あとはCUIのツールを操作するのが単純に気持ちいいので、趣味としての勉強みたいに思ってる。コマンドを一つ一つ覚えようとしたら、自分みたいに記憶力の乏しい人間にはきついので、「使えるな」と思ったやつを重点的に覚えていきたい。この記事みたいにチートシート作るってのはいいかも。

Learning the vi and Vim Editors

Learning the vi and Vim Editors

応用情報技術者の試験が終わった反動で、家で勉強する時間がごっそり減ってしまった。まあ他にやりたいことがたくさんあるので、合格発表まではこんな感じでゆるりといこうかと思っている。