2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

大変な年だった。皆さん思いは同じなんじゃないでしょうか。 今年も恒例の振り返りエントリーを書こうと思います。 2020年の抱負をまずは振り返ってみたいと思います。 tkykhk.hatenablog.com いくつか抱負を立てたのでそれぞれ振り返ってみます。 まずは何…

GMOペパボに入社して1年が経ち2年目がスタートした

タイトルの通り、2019/09/01 付けでGMOペパボに入社して1年が経ちました。34歳にして初めての正社員採用でした。振り返れば短かったような長かったような何とも言えない感覚です。 いい機会なのでこれまでの振り返りとこれからの決意を書いてみます。 1年間…

競技プログラミング、広く言うとコーディングチャレンジとの付き合い方について考えた

最近、僕の所属しているGMOペパボの競技プログラミング部に参加するようになったことをきっかけに競技プログラミングにハマっています。 tech.pepabo.com 毎週お昼のランチの時間を使ってみんなでワイワイ問題を解いたり、時には業務時間後に「P社の放課後」…

未来を担うプログラマーになるために―『The Pragmatic Programmer, 20th Anniversary Edition』を読んだ

本『達人プログラマー』の20周年版『The Pragmatic Programmer, 20th Anniversary Edition』(未訳)を読み終えたので読後記事を書いておきます。 本について 本書はソフトウェア開発コミュニティをリードするDavid Thomas, Andrew Huntによる共著で、初版の…

2020年抱負

サクッと。 まずは何より仕事で必要とされる技術やドメインについてしっかりやっていきたい。 お金周りのことをもっとよく知るために簿記を勉強したい。 TypeScriptやっていきたい。 競プロやっていきたい。 ギター教室に通いたい。 台湾行きたい。 ジム入っ…