読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's okay to be weird

レールの無い道を行くプログラマーのブログ

海外のテクノロジー・開発系の情報収集のために自分が行っている方法

テクノロジー・開発系の分野に携わっていると、日々の情報収集は欠かせません。国内の情報だけでも十分ではありますが、海外の情報に触れることも大切だと思います。

海外の情報であっても、ニュース系の記事は大抵すぐに翻訳されますが、コラムやエッセイなどは数ヶ月遅れでやっと翻訳されて、日本で話題になるのは結構あとだったりすることも多いです。

日々最新の情報を収集するため、僕が行っている方法を紹介したいと思います。僕の興味のあるiOS開発やSwiftでの例もとりながら紹介していきたいと思います。

Twitter

まずは基本のTwitter。興味のない記事が並びまくるメディア系のアカウントではなく、個人のアカウントを中心にフォローしています。日本人に多い、1日にツイートが途切れなく続くような人は少ないため、フォローを増やしてもそんなにノイズが無いのでいい感じです。

フォローしているTwitterアカウントの例です:

ユーザー名 名前 説明
@SwiftLang Swift Language AppleのSwift公式アカウント
@clattner_llvm Chris Lattner Swift、LLVMの作者
@modocache Brian Gesiak Swift、LLVMのコミッターで、Quickテストフレームワークの作者
@NatashaTheRobot NatashaTheRobot This Week in Swiftというニュースレターの作者

reddit

次に、日本では海外の2chと紹介されることが多いredditです。

2chredditで対応させると、板→subreddit、スレッド→post、レス→commentとなります。カテゴリーごとに区切られたsubredditの中で、誰かがpostを作成し、その中でcommentにより議論するという流れです。self postという、リンクを伴わずpost作成者の質問などに対して議論する場合もありますが、基本は記事へのリンクを貼って、それに対してみんなで議論するというのが主流です。

2chと大きく異なる点は、commentがツリー型となっている点と、それぞれのpostやcommentに対してupvote (👍)、downvote (👎) が出来る点です。これにより多くの人の支持を集めたpostやcommentが上位に来るような仕組みになっています。誹謗中傷や的外れなcommentは勝手に沈んでいきます。

興味のあるsubredditを登録してチェックしていくのですが、僕なりのredditの歩き方としては以下のような感じです:

  • 賑わっている、または重要なsubredditは、毎日同じ時間に、上部のtopタブを押し、links fromを24 hoursにしてチェック。これでその1日に話題になったpostをチェックすることができる。
  • 毎日きっかり同じ時間に見れるとは限らないので、24時間から外れて話題になったpostの漏れを逃さないため、hotタブを押し、"1 day"をキーワードにブラウザで検索、引っかかったpostをチェックする。
  • 賑わっていない、またはそこまで重要でないsubredditは https://www. reddit. com/r/[subreddit名]/top/?sort=top&t=week*1をブックマークに追加して毎週チェック。それらのブックマークをまとめたフォルダを作って、一気に全部開けるようにしておくと良い。
  • Reddit Enhancement Suiteという拡張機能を入れて使いやすく見た目や機能をカスタマイズ。

登録しているsubredditの例です:

subreddit 説明
/r/programming プログラミング全般
/r/iOSProgramming iOSプログラミング
/r/swift Swift

Hacker News

次はHacker Newsです。ポール・グレアムY Combinatorによって運営されている、テクノロジー特化のredditみたいなところです。redditジョーク受けがいいですが、こちらはもうちょっと真面目なコメントが上位に来やすいという印象があります。

Hacker Newsはそのままでは素っ気がなく、記事の数も多く使いづらいので、僕はhnrssという、条件でフィルターしてRSSとして垂れ流してくれるサービスを経由して購読しています。具体的にはhttp://hnrss.org/newest?points=200というフィードで、200ポイント以上のポストだけ流れてくるようにしています。

あとはHacker NewsにもHacker News Enhancement Suiteという拡張機能redditと同じようにあるので、これも入れています。redditと違いコメントの折りたたみなどが素のサイトでは出来ないため、redditのものより重宝しています。

メールマガジン

メールマガジンもいくつか購読しています。Podcastと同じく、近年見直されている昔からあるツールではないでしょうか。

毎週決まった曜日に、その週のニュースをまとめてキャッチアップできるので、役に立っています。また、複数購読しておくと、重要な記事が何回も目に触れるという利点があります。

購読しているメールマガジンの例です:

まとめ

ここまで僕なりの海外の情報収集について紹介しました。

1次ソースを直接見るのではなく、コミュニティによってキュレートされた情報を収集している形になります。これでも十分だと思いますが、自分の専門分野については1次ソースに当たったほうがいいかと思われます。

皆さんもこういう情報収集しているよーというのがあったら是非ブコメなどで教えてください。

*1:スパム対策のためか、はてなブログredditドメインを含むURLを貼れないためこういう書き方になっています。実際に入力する際はスペースを省いて下さい。