読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's okay to be weird

レールの無い道を行くプログラマーのブログ

【プレゼントあり】Rocksmithというゲームでギターを楽しく始めよう!

昨年の7月から、止めたり再開したりしながら地道にエレキギターを練習しているのですが、その中で僕が遊んでいる『Rocksmith』という素晴らしいゲームについて紹介したいと思います。

記事の最後にゲームのプレゼントも用意しているので、ギターに興味のある方は最後までお読みいただければ幸いです。

Rocksmithとは

Rocksmithとは簡単に説明すると、本物のエレキギターを専用ケーブルでゲーム機に繋いで、Dance Dance Revolutionのように、流れてくる譜面に合わせてギターを弾いて遊ぶゲームです。売り文句は"the fastest way to learn to play guitar."。いちプレイヤーとして、誇大広告ではないと自信を持って言えます。
Rocksmith 2014という無印Rocksmithの続編が現在の最新版で、対応プラットフォームはWindows/Mac/PS3/PS4/Xbox 360/Xbox Oneです。

Rocksmith界のアイドルAudreyのプレイ動画

Dance Dance Revolutionを知らない方などはイメージが湧かないでしょうから、動画を見ていただきたいと思います。当時10歳の女の子AudreyがRocksmithでメタルの難曲を弾いている様子です。

どうでしょう。楽しそうじゃありませんか。

力量に合ったプレイができる

「楽しそうではあるけど、いきなりこんなの弾けねーよ」と思った方もいるでしょうが、心配はありません。易しいものから難しいものまで、様々な難易度の曲が揃っていますし、プレイヤーの力量に合わせて譜面に並ぶ音符の量を減らすことで難易度を調整してくれる機能があるので、自分の好きな曲を易しいバージョンで弾くといったことが可能なのです。

弾ける曲については、Wikipediaにリストがありますので、自分の好みのアーティストの曲がないか探してみてください。

ラインナップとしては、メジャーどころでいうとNirvanaFoo FightersGreen DayMuseなどの曲があります。邦楽もほんの少しだけ存在し、B'zや9mm Parabellum Bulletなどの曲があります。『キル・ビル』で使われた布袋寅泰の『BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY』なんかもあったりしますね。

ゲーム本体についてくる楽曲は少なめなので、1曲大体¥360でDLCを買っていくことになります。高いと思うかもしれませんが、ゲーセンで音ゲーを遊ぼうとすると100円硬貨がどんどん吸い込まれてしまうことを考えると安いのではないかと思います。 あとは無印Rocksmithの曲をインポートするには無印Rocksmithに加え、インポート用の¥1,200のDLCを買わなかればなりません。これはちょっと高いかなと思いました。

また、法的にはグレー(というかブラック?)なので小声で話しますが、Windows/MacについてはCDLC (Custom DLC)という形で、ユーザーが作成した譜面で演奏することも可能です。CDLCを使えばラインナップは無限に広がります。

2016/10/04に大規模無料アップデート実施

このRocksmithですが、現地時間2016/10/04に、Rocksmith 2014 Edition Remasteredとして大規模なアップデートが行われます。それも無料です。難易度調整の細かな設定や、統計機能、曲の検索の改善などが行われます。
あこぎな課金ゲーが増える中、これだけの大規模アップデートを無料で行ってくれるとは素晴らしいと思います。

Rocksmith 2014を1名の方にプレゼントします!

お待たせしました。では、プレゼントのコーナーです。

大規模アップデートを記念して、布教活動としてRocksmith 2014を1名の方にプレゼントします。

The Humble Storeというサイトを利用し、Steamキーのギフトという形で送らせていただきます。

応募方法

それでは応募方法です。

応募期間

2016/10/04(火) 21:45〜2016/10/09(日) 23:59まで とさせていただきます。

注意

ゲーム単体では専用ケーブルであるリアルトーンケーブルが付いてこないため、ゲームをプレイしたい場合、 エレキギターとケーブルはご自身で用意していただく必要があります 。ご了承ください。

と、ここまで書いて調べてみたら、リアルトーンケーブルが国内では在庫切れで買いづらい状況になっているようですね…。無印Rocksmithのケーブル同梱版を中古で買うのが安上がりなようです。ケーブル自体はWindows/Mac/PS3/PS4/Xbox 360/Xbox One版全て同じものですのでどのプラットフォームに同梱されているものでも構いません。

また、Steamキーを利用する関係で、 対応プラットフォームはWindows/Mac となります。ゲームのページでシステム要件などをよく確認してご応募下さい。

応募方法

プレゼントをご希望の方は、この記事を読んでプレゼントに応募した旨と、ご自身のメールアドレスを記入して、下記の私のTwitterアカウント宛にダイレクトメッセージを送信してください。
https://twitter.com/tommy6073

複数の方の応募があった場合、抽選にて当選者の方を決めます。抽選結果はダイレクトメッセージにてお知らせいたします。

では、奮ってご応募下さい!

最後に

この記事をきっかけにRocksmith (ロック鍛冶屋) が1人でも増えることを祈ります。

ギター楽しいですよ🎸