読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's okay to be weird

レールの無い道を行くプログラマーのブログ

2013/07 勉強振り返り

Udacity - Introduction to Programming (CS046)

Lesson 6.2から急に字幕がつかなくなってしまったので中止することにした。自分のリスニング力じゃ音声だけってのは厳しいものがあるので。いつか字幕が追加されないかとたまに覗いているのだけど、追加されるような気配がないので、もう続きをやることはないかもしれない。

Udacity - Introduction to Computer Science (CS101)

CS046を止めたので、代わりにこのコースを受けることにした。言語にPythonを用いた、検索エンジンを作りながら学ぶコンピュータサイエンスの入門コース。これを終えて、同じPythonを使ったコースの"Web Development"と続けるつもり。内容的にはほとんど知っていることの復習になるけど、確認問題が自分には難しかったりしてまだまだ力不足を感じてしまう。

Head First Java, 2nd Edition

ようやく読み終わった。2ヶ月近くかかってしまったので、もう頭から抜けてしまったことがちらほらとある。一応Javaの初歩はこれで学習できたのだけど、次はどこへ進めばいいのやら分からない。立ち読みしてみていい感じに思えたパーフェクトJavaを買ってみようかと思っているけど、このままJavaの勉強ばかりするんじゃなくて、簡単なものでいいから実際にアプリを作ってみたほうがいいような気もするし、道が見えないでいる。サンプル本を買って写経するだけってのはなんか違うような気がするし。どうするのがいいんだろ。自分でハードルを高くしてるだけなのかもしれないけど、アプリ開発への道がすごく遠く思える。今のところ特に作りたいアプリのアイデアもわいてこないので、Javaの勉強を続ける方向に傾いてはいるのだけど。

Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本

Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本

情報セキュリティスペシャリスト

午前は過去問をやってみたら7割以上取れたので、やはり問題は午後になりそう。まだ2ヶ月半あるので、じっくり対策していきたい。