読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's okay to be weird

レールの無い道を行くプログラマーのブログ

2013/04 勉強振り返り

先月の勉強振り返り。

新版 明解C言語 入門編、解きながら学ぶC言語

途中でやめた。後半は自力で問題を解けずにただの写経になっちゃって、力がついてる実感が無かったのと、Androidアプリ開発のためにCはいったん終わりにして、Javaを勉強しようと決めたのが理由。

Linux/UNIX入門 第3版

Linuxの基本的なコマンドや知識を体系的に学習した。けっこう厚い本だけど、本当に入門しただけといった感じで、Linuxの世界は奥が深いなと思った。

新Linux/UNIX入門 第3版 (林晴比古実用マスターシリーズ)

新Linux/UNIX入門 第3版 (林晴比古実用マスターシリーズ)

ふつうのLinuxプログラミング

これもAndroidアプリ開発に移るため途中でやめた。catコマンドの自作をやったり、内容的には面白いので、力がついたら戻ってきたい。

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

ドットインストール

Java入門をやった。ドットインストールは入り口として使うには本当にいい。

アプリを作ろう! Android入門

まずは動かしてみようってことで、この本を選んだ。当然ながらこれを読んでいきなりアプリを作れるようになるかというとそうでもない。まぁどんな感じで作っていくのかが大体つかめたのでよし。

アプリを作ろう!  Android入門~ゼロから学ぶアプリの作成から公開まで

アプリを作ろう! Android入門~ゼロから学ぶアプリの作成から公開まで

応用情報技術者

過去問の演習を中心に学習した。ベストを尽くしたとは言い難いけど、本番はやれることをやった。もう合格発表までこの試験のことは忘れることにした。もう1回受けることになったら、その時はその時でぐらいな心構えでいることにする。

というわけで、応用情報技術者試験が終わったのが一番大きな出来事かな。これで時間に余裕ができて好きなことをやれるので、挑戦してみたかったAndroidアプリ開発を始めようと思う。まずはJavaの勉強から頑張りたい。