It's okay to be weird

レールの無い道を行くプログラマーのブログ

2013/03 勉強振り返り

先月の勉強振り返り。

ドットインストール

BootstrapとPHPを使って、認証付きでニュース投稿できるウェブページを実際に作ってみたりした。コードを写すだけじゃなく、書き換る必要のあるところもあったので、やっててけっこう面白かった。ただPHPはセキュリティ関連に気をつけないと危ない感じがするので今は止めておいたほうがよさそう。CSRFとかいまいち理解できてないし。

Codecademy

Code Yearは解りにくいコースが続いて、Q&Aで見つけた答えをそのまま写すという意味のないことをやってしまったので途中でやめた。せっかく60%以上終わったのにやめてしまうのは心残りではあるけれど。jQueryは解りやすかった。Rubyは途中まで。

Code School

ちょっとだけ触ってみたけどデザインがしっかりしてていい感じ。Try Rubyは微妙だったけど、Try jQueryは途中まで触った感じではよく出来ていた。動画もプロがちゃんと作ってる感じがする。

Cプログラミング入門以前

既に勉強したところと被るところも多かったけど、あいまいになってたところが固められていい勉強になった。"Cの上達が早い人"にある、"自分で課題を考える"力が足りてないのでそこをどうにかしたい。0から何かを作るのは難しいんで、まずは作ったものの改良からかな。

Cプログラミング入門以前

Cプログラミング入門以前

明解C言語入門編、解きながら学ぶC言語

この1年、学校でやったCの復習のためにこの2冊を購入。入門でおさらいしつつ、問題解決力をつけるため『解きながら~』をメインに学習。しかし20行程度の問題でも苦戦してるのに1万行とか雲の上の話だ…。プログラミング歴1年近くになるけど、まだまだ初心者から抜け出せそうにない。

新版 明解C言語 入門編

新版 明解C言語 入門編

解きながら学ぶC言語

解きながら学ぶC言語

結局何を作りたいのか明確になってないから、色々な言語に手を出して (といっても最低限の文法をさわってるだけだけど) 迷走してる感じがする。まあでも、まずはプログラミングに慣れ親しもうってことでこれもいいのかもしれない。最低限、学校で習うCとJavaはきちんと習得するようにしたい。